モチベーションと向き合う

 

ダイエットを続けて行く中で、

重要なことは、

いかに自分の気持ちをコントロールして続けれるか。

ということだと思います。

 

 

 

人は、誰しもが、日々いろんな感情を抱えて生きてるわけで、

 

「今日は、モチベーションが低いなぁ。」

 

「仕事上手くいかなかったから、今日はいっぱい食べよう。」

 

「今、モチベーションが高い!!走ろう!」

 

気分の上下って、色々とありますよね。

f:id:asm754949:20180822190131j:plain

 

 

で、今回はその気分を

上手く自分でコントロールする方法を教えたいと思います!

 

上手く自分でコントロール出来れば、

ダイエットは続くんです。

モチベーション、気分に左右されずに続けることが出来るんです。

 

 

その方法は何かというと、、、

 

 

 

 

ダイエットを、人と一緒にやることです。

 

 

 

 

 

その前に

まずそもそも、前提としてなのですが

 

人間は、本来怠け者な生き物なんです。

 

 

だって、車が発明されたのは楽をしたいから。

 

エレベーターやエスカレーターが発明されたのは楽をしたいから。

 

洗濯機が発明されたのは楽をしたいから。

 

ですよね・・?

 

人は、楽になるために途方もない発想と努力をし、発展してきたのです。

 

 

だから、物事が続かないこと、楽な方向に行ってしまうことは

ごく自然なことなんです。

 

 

 

まずこの前提を受け入れた上で、

気分のコントロールの仕方の話に戻ります。

 

 

そんな性質を持つ人間が、一人で何かを続けようとしても、

相当に強い、強い、果てしない根性がない限り続かないんです。

 

そして出来ないと、また自分はできないんだ、と自分を責めて、上手くいかないんですよね。(ありがち)

 

 

 

しかし!!!

一人で出来ないことは、

人に力を貸してもらえば、良いのです!

 

f:id:asm754949:20180822191305j:plain

 

 

例えば、

・今日行ったエクササイズの動画を毎日友達に送る。

・この日は友達とジムに行く!

・1日の食事メニューを毎日送る

 

逆に、

・今日はバカ食いしてしまった!

・今日は運動サボりました!

 

など何でも良いのですが、

ダイエットに関することを、

一人で完結させるのではなく、

人を巻き込んで一緒にやるのです!

 

 

それだけレバレッジをかけさえすれば、

気づいたらそれは習慣となります。

 

習慣にした人は強いです。

もう歯磨きをすることと同じように、ダイエットしちゃってるんからですね。

 

 

モチベーションや気分に左右されず、

ただ淡々と毎日やるべきことを出来るようになっているんです。

 

 

不思議。

 

 

 

 

さぁ、いますぐに

自分のお尻を叩いてくれる友達、家族に

連絡してみましょう!!!